日記

2019.05.12

大城出演情報です(・◇・)

 あっという間に話題の超大型連休も終わり、皆様いかがお過ごしでしょうか?

お休みだった方々、さすがに生活リズムは戻ってまいりましたか?

さっそく本題(・◇・)

劇団鳴かず飛ばず 18th

『 キッチンキタン』

脚本:米田 翔太

演出:原田 耕太郎

会場:鹿児島市中央公民館

2019.5月

18日(土) 19:00

19日(日) 11:00 / 14:00 / 17:00

(開場は上記時間の30分前)

チケット

一般:2,000円(当日2,500円)

学生:800円(当日1,000円)

いよいよ週末に迫ってまいりました!

観劇を検討中の皆様、もうチケットの手配はお済みですか?

SHIRO-SHIROの方でもご予約承っておりますので、ぜひ!ツイッターのDM等でもお問い合わせください。

今週、本番が近づくにつれてどんどんお問い合わせも増えていくかと思いますので、お早めのご予約を

お勧めいたします。

令和最初の観劇を、ぜひ(・◇・)ノシ

2019.04.26

The Fossil Star無事に終えられましたご挨拶



The Fossil Star』から気がつけばあっという間に1ヶ月以上が経ち、4月が、そして平成が

終わろうとしております。


皆様いかがお過ごしでしょうか。SHIRO-SHIROの白です。


今回もまた多くのお客様にご来場いただきました。

少ない客席数ながらも、おかげさまで今回も満員御礼をいただき、はじめて演劇を観た

というお客様にも多くご来場いただきました。


また、忙しい中多くの演劇仲間にもサポートをいただき、無事に公演を終えることができました。





本当に本当に、ありがとうございます。





今までの公演同様、反省点は多々あるものの、概ね満足いただけたようで一安心した

というのが、終わってすぐの正直な感想でした。





前回公演『フラットホワイト』を終えてから、実は昨年の秋まで舞台も物語も登場人物も、

全く違う物語で準備を進めておりました。




が、


「今の自分にはこの物語は書けねぇ!」


と言うことで方向転換をし、大城の原案ストックから別の物語を引き出して、どうにか

こうにか出来上がったのが、今回上演致しました『The Fossil Star』でした。





それはそれは難産な公演ではありましたが、衣装も小道具も照明も音響も当日の受付も

会場案内も、そして当日来てくださった多くのお客様も、我々だけでは到底見ることが

できなかった世界を、当日形にさせてもらったことに、本当に感謝しかありません。






次回公演に向けて少しずつ準備を進めておりますが、次回も期待にお応えできるよう、

努力してまいります。



そして




大城はいま、一息つく間も無く、ホームの劇団鳴かず飛ばずの公演に向けて稽古を

重ねております。









チケットについてはSHIRO-SHIROのホームページ、ツイッターでも受け付けておりますので、

ぜひ、ぜひ!お買い求めくださいませ。


SHIRO-SHIROとは違う雰囲気で、大きな会場でたくさん人が出てきますよ(・◇・)ノ


それではまた次回、気まぐれでブログを更新した時には覗きに来てくださいませ。

いまさらながら『The Fossil Star』のこぼれ話や、大城出演『キッチンキタン』の

情報などを公開予定でございます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


2018.12.31

2018年のご挨拶

ご無沙汰しております。

SHIRO-SHIRO主宰の白です。


2018年も間も無く終えようとしております。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨年末は劇団上町クローズライン様の本番から打ち上げを終え、SHIRO-SHIRO

旗揚げ公演に向けての打ち合わせを行っておりました。

あれから一年が、本当にあっという間でございます。

本年は多くの皆様の支えがあり、『虹ヶ原学園GT』『フラットホワイト』と旗揚げ公演を

上演することができました。

心より感謝申し上げます。

SHIRO-SHIROとしては上半期に集中しての活動でしたが、大城も私もそれぞれに

活動の場をいただき、充実した一年となりました。

2019年もまた、公演を予定しております。

随時、Twitter等で様子もお知らせしてまいります。


それでは皆様、良いお年をお迎えください。

2018.12.13

お久しぶりです(・∀・)

お久しぶりです。
シロシロサイト管理人城の方です。
だいぶ時間を空けてしまい申し訳ございません><
それなりにシロシロ二人は活動しておりました。
詳しくはツイッターを見てください!てへっ☆彡

さて、突然ですが次回公演情報更新しました!!
わーい(・∀・)わーい
まだ台本ができていないのは内緒の話
今回は(今回も?)ファンタジーですよ!!
「ど」がつくファンタジーをやりたい!という城の意見により決定しました^^
目指せ『ど』ファンタジー☆彡☆彡☆彡
今回もやりたいこといっぱい詰め込んで頑張っていきたいと思います!
本番は三月!
去年の虹ヶ原学園GTから一年後となります。感慨深い・・・( ;∀;)
また、稽古風景とか情報など主にツイッターってきまぐれに載せていきますのでぼちぼち除いてもらえたら嬉しいです♪
では、以下次回公演詳細!!(ばばーん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

きまぐれ演劇企画SHIRO-SHIRO公演 きまぐれその2

『The Fossil Star』

脚本・演出 白賀雅嗣

   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーあらすじー

蒸気と歯車機械が大きく発展した世界

どこにでもあるような小さなその町は
にわかに沸き起こった鉄道計画に期待を膨らませていた

遠くの都に住む機械オタクの何でも屋は
ちょうど線路上に重なる古い屋敷の調査を依頼される

蔦に覆われ長く主のいないその屋敷は「黒い家」と呼ばれていた
「黒い家」にいたのは石像のバケモノ「ガーゴイル」

  ガーゴイルを退治しようと様々な発明品を取り出す機械屋だったが
そのうちしゃべる石像の「仕組み」に興味を持ちガーゴイルの調査を始める

主なき屋敷のバルコニーで
主人の帰りを待ち続けるガーゴイルと
夢見る機械屋の物語

産業革命以降、蒸気と機械がそのまま発展を続けていたら…
現代とは別の成長を遂げた世界を舞台に
きまぐれ演劇企画SHIRO-SHIROがお送りする二人芝居第2弾
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ー日時ー
2019年3月16日(土) ①19:30~
2019年3月17日(日) ②13:30~
          ③17:00~
(開場は開演の30分前)
ー会場ー
ギャラリー游
鹿児島県鹿児島市山之口町3-14ペオニアビル1F
市電【高見馬場電停】より徒歩3分
アイムビルより二官橋通りへ徒歩4分

ーチケットー

一般
前売 1,200円
当日 1,500円
高校生以下
前売    800円
当日 1,000円
(全席自由/各回24席予定)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ご予約方法■
❶下記QRコード
(https://www.quartet-online.net/ticket/the_fossil_star_shiro2)
よりご予約、当日会場にてご精算。
※こちらの販売期間は2019年3月15日(金)までの受付

❷SHIRO-SHIROホームページ
もしくはTwitter・FacebookのDMよりご予約
当日会場にてご精算
※➋にてご予約のお客様はSHIRO-SHIRO
(電話→090-4919-6646/mail→kimagure.shiroshiro@gmail.com)
まで下記の内容をご連絡ください。
・お名前(ふりがな)
・観劇人数
・観劇希望時間(日時の①②③どちらか)
・ご連絡先(電話番号・メールアドレス)
ご予約はSHIRO-SHIROからの返信をもって確定となります。
SHIRO-SHIROからのメールは「kimagure.shiroshiro@gmail.com」から届きます。
「kimagure.shiroshiro@gmail.com」からのメールを受信できるように設定お願い致します。
 
❸ご予約なしの当日券。
※客席数が大変少なくなっておりますので、ご予約後のご来場をお勧めいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

です!!!
がんばります!!
ぜひご来場くださいませー(*'▽')
以上、シロシロ城の方でしたー♪

2018.06.10

『フラットホワイト』終了いたしました!

こんにちは。シロシロの白です。

ちょうど1週間前の2018年6月2日、3日、

きまぐれ演劇企画SHIRO-SHIRO

きまぐれその1『フラットホワイト』

無事に終了いたしました。

ご来場いただいた皆様、応援頂いた皆様、

また、陰に陽に支えてくださった鹿児島演劇人の皆様方、本当にありがとうございました。


どれか一つが欠けても公演は成立しません。心より感謝申し上げます。

昨年の11月26日、私が劇団上町クローズライン『飛龍伝』の稽古も佳境を迎えていた頃、旗揚げ公演の虹ヶ原

学園GTに向けて打ち合わせをしましょうと、大城とミーティングを持った時に話を聞いたのがきっかけでした。

1ページ弱のメモを見ると、

登場人物は売れない作家とポンコツ家庭用ロボット

作家の性格とロボットの機能

オープニングと、後半からエンディングにかけてのシーン

フラットホワイトの骨格はすでにこの時に出来上がっており、私の仕事は90分の脚本に仕立て上げることでした。

まだまだ磨き上げる要素は多々ありますが、高校時代以来ぶりで、初めて書いた90分サイズの本としては、

破綻せずに書くことができたのではないかな、と、思っております。

様々なご意見はあろうかと思いますが、当初思っていたよりも多くの皆様に物語が受け入れられたようで、

シロシロとしても一安心です。

次回公演の詳細についてはまた追ってお知らせいたします。

今回ご来場いただいた方も、残念ながらご来場いただけなかった方も、また多くの方に遊びに来ていただけたら

と思っております。

今後ともどうぞ、きまぐれ演劇企画SHIRO-SHIROをよろしくお願いいたします。

2018.05.28

『フラットホワイト』ご来場予定の皆様へ

お久しぶりです。
シロシロの城の方こと大城です。
いよいよフラットホワイト本番が今週末となりました!!
楽しみと不安が入り混じってドキドキが止まりません・・・!(゜◇゜;)

残り5日頑張ります・・・!

------------------------------------------------------------------------
『フラットホワイト』ご来場のお客様へSHIRO-SHIROからご連絡です。

 

*会場までの道案内*
ツイッターにも載せましたが簡単な道案内でございます。
参考にしていただければ(>_<)

 

    市電の高見馬場電停(1系統、谷山→騎射場→鹿児島駅)そばの『高見馬場交差点』を天文館方面へ右折
※写真は高見馬場食堂前です

 

②『二官橋通り交差点』そばの鹿児島銀行が入っている中央ビルを右折

 

    『ファミリーマート二官橋通り店』前を直進

 

    『片瀬クリニック』さんと同じ建物の向かって左側の入り口が『ギャラリー游』の入口です!

  

わからなければグーグルマップで「ギャラリー游」と検索して頂ければ出ますので調べてもらえたらと思います・・・説明下手でごめんなさい!

   

*お手洗いについて*
大変申し訳ないのですが、会場の都合上、お手洗いが使用できません
近隣のコンビニや商業施設で済ませてからご来場いただけると助かります。

   

*空調について*
お手洗いに引き続き大変申し訳ないのですが、機材などの都合上、クーラーの温度を低めに設定させて頂きます。
会場内やや寒く感じるかもしれませんので、寒がり方は上着などをご持参頂けると良いかもしれません。
 

注意事項ばかりで大変恐縮ですがご協力頂きますよう、よろしくお願い致します。

    

そして!!当日会場にて、

・白賀が客演いたしますKODAMAPの『明烏』
→(大人1500円/高校生以下700)
・大城が出演いたします劇団鳴かず飛ばず×演劇集団宇宙水槽の『BAZU-FES
→(大人1500円/大学・専門学生1000円/高校生以下800)
こちらのチケットを販売します!
ご購入いただけると飛んで喜びます!!!(´;ω;`)

 

鹿児島県も梅雨入りしたため、当日は雨が予想されます。
足元の悪い中でのご来場、お怪我のないようお気をつけてご来場くださいませ。

以上!シロシロ大城でした!!

 

 

 

おまけ

大城が頑張って作成中のもの。

ファブリックパネル的なものになる予定・・・。
できるといいな・・・。

2018.04.24

ご予約についてほか、お知らせです!

ご無沙汰しております。



シロシロの白賀です。

虹ヶ原学園GTより、あっという間に1ヶ月が過ぎて行きました。

皆様いかがお過ごしですか。

我々は、元気です(・◇・)


まずは、下記予約フォームについてお知らせです。

専用予約フォーム

https://www.quartet-online.net/ticket/hradwhite

ありがたいことに少しずつご予約を頂いております。

ご予約を頂いた後、登録されたメールアドレス宛に自動でご予約内容のメールを送信する設定になって

おりますが、キャリアメール(いわゆるドコモなどの携帯メール)や設定によっては、弾かれてしまって

いるようです。

ご予約自体には問題ありませんが、予約できているかどうか形に残るように確認したい方や、今度、公演

情報のDMを受け取りたいという方についても、お送りした際に受信できない可能性が大いにあります。

そのため、もしよろしければこれからご予約をされる方は

・kimagure.shiroshiro@gmail.comを受信できるように設定していただく。

もしくは

・スマートフォン契約時に登録いたしましたgmailや、ヤフーのメールアドレスでも構いませんので、PCでも

 使えるメールアドレスを登録していただく。

以上につきましてご検討いただければと思います。

繰り返しになりますが、携帯アドレスでもご予約は可能です!

ご予約まだまだ受け付けております!


そして告知です(・◇・)ノ

演劇ユニットGREEN CARD a.k.a

児玉俊和プロデュースKODA・MAP公演

『明烏 -akegarasu-』

2018.6.24(日)
かごしま県民交流センター 2F中ホール
①13:30~ ②17:30~(開場は各回30分前)

       一般:1,500円 高校生以下:700円

概要(ウィキペディアより)

『明烏 -akegarasu-』(あけがらす)は、福田雄一戯曲。場末のホストクラブを舞台としたシチュエーション・

コメディで、劇団ブラボーカンパニーにより2011年9月に恵比寿・エコー劇場にて初演、2015年7月に下北沢駅前

劇場にて再演された。

福田の脚本・監督により『明烏』(あけがらす)と題して映画化され、2015年5月に公開された。

古典落語の演目『芝浜』が物語のベースとなっており、明け方まで働いて帰るホストたちを烏に見立て、作品名を

古典落語の演目『明烏』より採っている。

私、シラガが出演いたします!

ホスト役です!

フラットホワイトから3週間後です!

先日はこんな感じで写真も撮ってきました。


『フラットホワイト』と同時に、こちらのチケットのご予約も受け付けておりますので、是非ともご検討ください!


大城も、所属の劇団鳴かず飛ばずの公演が着々と計画されているようですので、情報が解禁され次第、こちらや
ツイッターでお知らせしてまいります。

どうぞ、シロシロと、鹿児島で活動する魅力ある劇団、役者の応援よろしくお願いいたします!


2018.03.23

劇闘!虹ヶ原学園GT終演いたしました!

きまぐれ演劇企画SHIRO-SHIRO主宰、白賀です。


2018年3月18日、きまぐれ演劇企画SHIRO-SHIRO旗揚げ公演『劇闘!虹ヶ原学園GT』が無事に終演いたしま
した。仕込み日である前日と本番当日のみ晴れ、その前後はしばらく雨が続くという、天気も味方につけた旗揚げ
公演となりました。


当初、どのくらいのお客様に来ていただけるか不安でしたが、蓋を開けてみればまさかの満員御礼をいただきま
した。ご来場の皆様、また、会場には来られなくとも応援してくださった皆様、誠にありがとうございました。



まだ何の実績もない我々がこのようなご褒美をいただけたのも、公演協力をしてくれた演劇集団宇宙水槽をはじ
め、陰に陽に我々を支えてくれた鹿児島の先輩劇団のおかげです。重ね重ね御礼申し上げます。



さて


昨年の年末も年末に上演されました劇団上町クローズライン『飛龍伝’90-殺戮の秋-』にて情報が解禁されました
虹ヶ原学園GT。



役者として私が飛龍伝に参加していたため、合間を縫って打ち合わせが続いていましたが、2017年も残り10時間
というド年末にも、大城と最終的な稽古前打ち合わせを行いました。



同時にフライヤー、キャラクターデザインをイラストレーターのよいねこ247様とも進め、出来上がった素敵なフ
ライヤーが、おなじみのこちら!



フライヤー以外にも活用して構わないとのお言葉をいただき、パンフレットや記念のポストカード、当日は拡大し
てポスターとしても活躍していただきました。


ポスターはもちろん、私の部屋に飾ってあります(・◇・)


至らない点も多々あったかとは思いますが、楽しんだ様子で帰って行かれるお客様を見送ることができ、当初の
目的のいくつかは果たすことができたのではないかなと、思っております。




2018年の仕事始めと同時に始まった稽古。

参加メンバーからは


「ひどいよ!」


との声もいただきましたが、あっという間に本番当日を迎え、そして、終了いたしました。

今回参加したメンバーもそれそれのホームへと戻り、すでに動き出しております。




そして


我々きまぐれ演劇企画SHIRO-SHIROもまた、6月の二人芝居に向けて動き出しました。


それに伴い公演情報、メンバーページが更新されております。

脚本演出を私が担当し、出演するのもシロシロの二人。「二人芝居を行う演劇ユニット」としての、もう一つの
旗揚げ公演と言ってもいいのかもしれません。


会場の都合上、各回でご用意できるお席が虹ヶ原学園GTの半分、25席程度しかありません。また、スペースの関
係上立ち見席の設定も考えておりません。まだご予定が立たないかとは存じますが、観劇を予定されているお客様
におかれましては、専用予約ページより早めのご予約をお勧めいたします。



これにて、きまぐれ演劇企画SHIRO-SHIRO旗揚げ公演『劇闘!虹ヶ原学園GT』終了です!


鹿児島で活躍している各劇団、役者同様に、シロシロもどうぞよろしくお願いいたします!



2018.03.13

いよいよ今週末です(・◇・)ノ

時間の流れが恐ろしく早い世界で生きています。
白賀です。

ツイッターでは先に告知させていただきましたが、大変ありがたいことに13時、17時、ともに定員に達しました。

満員御礼です(・◇・)

本当にありがとうございます。

宇宙水槽と虹ヶ原学園ブランド、今回参加してくれるメンバーのファンの方など、ある程度お客様が来ていただけると
ありがたいなぁとは思っていましたが、まさかこんなに早い段階で満員になり、ご予約の受付を終了しなければならな
くなるとは、全く思ってもいませんでした。

重ね重ね、御礼申し上げます。

そして観劇を検討中だったお客様におかれましては、お席を準備できず誠に申し訳ありません。

当日は大混雑も予想されますし、お好みのお席を選べるという点でも、お早めの到着をお勧めいたします。


あと5日!です!


2018.03.02

先生! 3月になりました(・◇・)

 昨年末、『劇闘!虹ヶ原学園GT』の告知をさせていただき、

 年明け早々稽古が始まり、

 短い2月を過ぎて、

 あっという間に3月になってしまいました。

 皆様いかがお過ごしでしょうか。シロシロの白の方です。

 おかげさまで稽古場では大きく体調を崩すメンバーもなく、佳境を迎えております。



 

 今回の会場について。





 ご存知ない方も多いかと思いますが、西郷銅像前にあります鹿児島市中央公民館の地下、

市民ホール。合唱や合奏の練習、我々鹿児島演劇人の稽古でも多く活用されておりますホー

ルが、今回の会場でございます。

 コンパクトな会場なので役者との距離がすごく近い!

 出演する我々もびっくりな距離感で、今回はお楽しみいただけます(・◇・)

 

 

 本番まであと約2週間。

 まだまだご予約も受け付けておりますので、お気軽にご連絡くださいませ!



詳細はこちらの「公演情報」のページより、どうぞ!

→http://shiro-shiro.cloud-line.com/news/




ページトップへ
Tweets by k_shiroshiro