日記

2018.02.18

劇闘!虹ヶ原学園GTキャスティングのお話 その2

 こんにちは。

 きまぐれ演劇企画SHIRO-SHIROの白賀です。

 前回のブログの予告通り、早速キャスト発表いたします!




虹ヶ原学園四天王 生徒会庶務:緑青 竜子(ロクショウ リュウコ)男→女

/大塚 智子(演劇集団宇宙水槽)


「こんな演技プランがあるんです!」

との熱い思いはシロシロで昇華していただきましょう!

宇宙水槽版ではフカミドリ キョウヘイ役を熱演。

今回は相手側として活躍していただきます!

ステキ小道具は彼女の手によってGTのために新調したものも多数!



虹ヶ原学園四天王 生徒会会計:藤宮 彩斗(フジミヤ サイト)女→男

/市原 大海(Schwarze Katz Oper)


「最近イロモノしか見てないから、たまには普通の役をやってよ」

とのオファーを快諾して頂いた黒猫オペラ主宰。

共演者たちからの熱い要望も受けフジミヤ役で参戦したところ…宇宙水槽版とは大きく変わった展開にご期待ください!





虹ヶ原学園四天王 生徒会書記:山吹 冬ノ条(ヤマブキ フユノジョウ)男→女

/赤池 美和(劇団鳴かず飛ばず)


「ダダダダダがやりたいの、ダダダダダが!」

なにを言っているのかわからない人も多いと思いますが、その思い叶えましょう!

形は違えど、念願叶って虹ヶ原学園に参戦。

クールさと可愛さを備えたくノ一にご期待ください!





虹ヶ原学園四天王 生徒会副会長:水城 虚晴斗(ミズキ コバルト)男→男

/田中 篤史(劇団鳴かず飛ばず)


「虹ヶ原学園、実はやりたかった作品」

ということを、つい最近になってTwitterで私が知ったのはここだけの話。

二転三転したポジションながら、急な話にもかかわらず引き受けてくれた懐の深さと演技力と

ネタの宝庫に頭が上がらない。

今回のカンパニー年長組二人によるシーンは、生暖かくお見守りください!





長老(チョウロウ)男→男

/原田 耕太郎(劇団鳴かず飛ばず)


「白賀さんが何かやるときは声をかけてくださいね」

の使いどころが超バッドタイミング。

激務の中参戦の劇団鳴かず飛ばず演出の人。昨年は一年かけてつかこうへい作品主演を演じ

きった漢を…こんな形で使うなんて…!





虹ヶ原学園 番長:土留木 将志(ドドメキ マサシ)男→男

/小松 蓮(劇団鳴かず飛ばず)


「宇宙水槽の作品に出たいんです!」

との熱い思いを、シロシロが別の形でかっさらってしまった劇団鳴かず飛ばずの成長株。

代々鳴かず飛ばずの俳優陣が演じてきた番長。5代目は彼しかいない!

アツくイイ声で演じます押忍!番長!




虹ヶ原学園 新聞部部長:茜川 茜(アカネガワ アカネ)女→男

/白賀 雅嗣


「他の演出だったら、もう絶対に回ってこない役だと思うんだよね」

そのキャスティングは空いたところだったのか、はたまたワガママか…!

封じたはずの厨二病全開で挑みます。新聞部部長アカネガワアカネ!





虹ヶ原学園 生徒会長:白銀 かすみ(シロガネ カスミ)女→女

/茂谷 侑和(演劇集団宇宙水槽)


「シロガネが、やりたいです」

宇宙水槽版のイメージがないからこそ、すんなり通ったキャスティング。

今回はカケルとともに、新たなシロガネ像を構築します。

直近の宇宙水槽版で演じたフジミヤ アヤから大きく変わった今回の役作り。

新境地を開拓です!





謎の転校生:鴉羽 駆(カラスバ カケル)男→女

/大城 綾乃


宇宙水槽安定の看板俳優、花牟礼宏紀のポジションは女性。

性別が変わったことでシロガネとの関係が大きく変わって見えるのは、宇宙水槽版を見たこと

がある人にとっては大きな収穫かもしれません。

もちろん初見の人も大丈夫!

新たに加わったシロガネとの回想シーンは必見です!





虹ヶ原学園 写真部平部員:深緑 恭平(フカミドリ キョウヘイ)

/赤坂 志保(演劇集団宇宙水槽)


主役を務めますは今回舞台初挑戦の彼女!

しかしながら堂々たる演技とキレのある構えは遜色ないの一言。

ただの肘置きだと思ったら大間違い。全力の流されっぷりからの熱い決意、キョウヘイを演じ切ります!



 以上10名のキャストで挑みます『劇闘!虹ヶ原学園GT』

 ただいま絶賛予約受付中です!

 観劇ご希望の方はメール、TwitterのDM等でお気軽にご予約ください!



 皆様のご来場、心よりおまちしております!




「見届けてくれ…。この馬鹿げた勝負の結末を!」

2018.02.16

劇闘!虹ヶ原学園GTキャスティングのお話 その1

 SHIRO-SHIROブログ5回目です。

 白賀です。

 本番までいよいよあと31日となりました。

 1ヶ月です。

 …なんで2月は28日までなん(´・ω・`)?

 そんな本日のブログは

 そもそもなんで今回のキャスティングで公演をすることになったのさ。

 と言うお話です。


 きまぐれ演劇企画SHIRO-SHIROは劇団ではなく演劇ユニットです。

 その都度、必要な役者やスタッフを編成して公演に臨まなければなりません。

 個人商店のようなものなので、組織運営という点では、多少は楽かもしれません。

 しかしながら、劇団のように決まったメンバーが一定数いるわけではないので、オファーし

たい役者さん、スタッフさん達のスケジュールの調整がつかなければ、自分たちのタイミング

だけで公演を企画することができません。

 特に、多くの社会人演劇人にとって、仕事や家庭やプライベート、ただでさえいろいろなこ

との合間を縫って自分の劇団で活動している中にシロシロの公演を入れるというのは、大変な

ことだと思います。

 そんなシロシロではありますが、ありがたいことに今回は演劇集団宇宙水槽様をはじめ、縁

のある劇団様の力をお借りして『劇闘!虹ヶ原学園GT』を進めております。

 本題。

 今回はキャストとして10名の役者が参加しています。

 私と大城を除いた8名については、機会があれば虹ヶ原学園や宇宙水槽の作品に参加したい

と以前から言っていたり、特定の役について演技プランがあって試したかったり、自分の劇団

ではそう回ってこない役柄を希望していたり、そう言うことを事前に私が聞いていたメンバー

を中心にお声掛けさせて頂きました。

 あとは、今回初めて舞台に上がるメンバーや、私が何かするときには手を貸すと言ってくだ

さっていたメンバーに、早速その約束を実行していただいたり、ちょっと最近イロモノが多い

から普通の役を見せてよ、とか、そんな感じです(・◇・)

 年度末の忙しい時期ゆえに苦労もかけていると思いますし、オファーの段階で調整がつきそ

うになく、泣く泣く参加を見送った方もいらっしゃいます。

 直接皆様の前に姿は表さずとも、いわゆる裏方としてバックアップしてくださっている方も

大勢いらっしゃいます。「何かあればすぐに声をかけてくれ」と言ってくれる仲間もいます。

 

 本当にありがたいことです。

 そして、今回は宇宙水槽版から性別が変わった役がいくつかあります。

 参加可能なメンバーを割り振ったらそうなった、と言うわけではなくて、ほとんどは、最初

からこの役をこの人にやってもらいたいと決めた結果です。

 

 性別が変わることで人間関係のニュアンスが変わり、結果として作者が自ら筆をとって大き

く変更が加えられた展開もあり、初めて虹ヶ原学園を観る方はもちろんのこと、今まで観た方

にも十分に楽しめる内容になっております。

 (作家の宮田先生をして「性別を変えたことによる弊害」と言わしめてしまいましたが…)

 

 友情や愛憎や敵対関係、ちょっとした一言や立ち振る舞いもオリジナルとは違った空気を感

じる、「GT」の名前は伊達じゃない内容になっております。

 きまぐれ演劇企画SHIRO-SHIRO旗揚げ公演

 『劇闘!虹ヶ原学園GT』

 我々の誕生をより多くの方に見届けていただくために、残り31日全力で駆け抜けます。

 次回!

 いよいよキャスト発表です。

 本番用のフライヤーも完成し、Twitterでは各役者のアイコンも変わっていたりしますが、どうぞお楽しみに!

2018.02.07

フライヤーの話 その2!

こんばんわー、大城です。
ただいま深夜4時前。眠たいです・・・。
さてさて!ブログ4回目!!(何回目まで数えましょうかねぇ・・・)

今回はフライヤーの話第二弾!!

なんと!

ついに!!

仮ビラではなく!!!

フライヤーが!!!!

できましたー!!!!!

わーい( *´艸`)

表面は仮ビラに引き続き、よいねこ247様に依頼しました!
イラストからデザインまで本当にありがとうございます><
裏面は大城が突然の思い付きで新聞作りました。
新聞作る人ってすごいなってしみじみと感じました・・・。
あ、新聞記事は内容は大したこと書かれておりませんので、左半分を見て頂ければ・・・!
紙媒体は来週以降にお配りできる予定です。
もうしばらくお待ちくださいませ。
さて、本番まで残り40日となりました。
ツイッターなどでくだらない写真とかあげてますができる限り情報を公開していこうと思います!
次のブログこそはキャスト紹介を・・・!!
ではではー(*'▽')

2018.02.03

劇闘!虹ヶ原学園GT上演に至るまでのお話

SHIRO-SHIROブログ三回目です。

白賀です。

週刊でブログの更新をしていこう!

と言う(あくまで個人的な)年始の目標をあっさりと振り切ってしまいました。

SNSはmixiで燃え尽きてしまった感のある世代です。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

初顔合わせから1ヶ月が経ち、着々と進んでおります『劇闘!虹ヶ原学園GT』

今回は、

そもそもどうしてSHIRO-SHIROが虹ヶ原学園を上演することになったのさ?

と言うお話です。

昨年、後にSHIRO-SHIROとなる二人が客演で参加させていただいた宇宙水槽の公演『ヒトツメの街』上演直後、

熊本の若手演劇バトルDENGEKIに向け、宇宙水槽メンバーが虹ヶ原学園のオーディションを行なっておりました。

そこへ面白半分で参加した際に、

「25分(DENGEKIで上演される演目の制限時間)なら、宇宙水槽メンバーと、それ以外の虹ヶ原学園ファンの

演劇人で、二本立て企画とかやってみたらどうでしょう?」

と言う話をしたのが始まりでした。

DENGEKIでは宇宙水槽がみごと最優秀賞を勝ち取り、

すわ凱旋公演か!

と思っていたところへ、検討の結果、対決形式ではなく私が旗振り役となって単独公演を行う運びとなりました。

そして

時を同じくして「きまぐれ演劇企画SHIRO-SHIRO」を立ち上げたこともあり、その旗揚げ公演として80分版の

「激闘!虹ヶ原学園Z」を上演させていただくことにし、何人かにお声かけをした結果、現在のメンバーに決定

いたしました。

当初、台本はそのまま変えずに上演する予定でしたが、あえて宇宙水槽版とキャラクターの性別を変えた役が数人

いることや、一部のセリフを今回のメンバーに合わせた方が良いのではないか、と言うことで作家の宮田氏が自ら

加筆修正を加え、「GT」として正式に走り出しました。

GTの名は伊達じゃない!と言うほどの改定が施され、初めて虹ヶ原学園を観る方はもちろんのこと、宇宙水槽版を

観たことがある方にも楽しめる内容になっております。

演劇観たことなくて…。

演劇観たことない友達誘ってみたいけど、どうだろう…。

そう言う方々にも安心してお勧めできる、とても楽しい作品になっております。

本番まであと1ヶ月と少し。

会場の関係で人数に若干の制限があるため予約制という形を取らせていただいておりますが、まだお席のご用意は可能です。

(ちなみに現在、満員の約1/3ほどご予約をいただいております)

年度末のお忙しい時期のため日程調整が難しいかとは思いますが、お早めのご予約をお勧めします。

当日入場や満員時のキャンセル待ちなどにつきましては、改めてアナウンスさせていただきます。

皆様どうぞ、よろしくおねがいいたします。

2018.01.04

フライヤーの話

 SHIRO-SHIROブログ二回目!
大城です。
そろそろSHIRO-SHIROのローマ字入力がめんどくさくなってきました・・・。
 
今日は「劇闘!虹ヶ原学園GT」の初顔合わせです。
またツイッターに写真とかあげると思われます。
始まっていないのに既にドキドキしております・・・頑張ります。
 
さてさて!公演情報などで公開している「劇闘!虹ヶ原学園GT」のフライヤー!!
皆様見て頂けましたでしょうか?
あの可愛いイラスト!!
昨年の演劇集団宇宙水槽肝試公演「ヒトツ目の街」でもフライヤーイラストを描いて頂きました、よいねこ247さんに依頼しました。
お忙しいところ引き受けて頂きありがとうございます・・・!!
役者の容姿や設定など細かいところまで気を使ってくださって、いろいろ初めてな我々は凄く助かっております・・・!
お世話になりっぱなしで頭が上がりません!!><
そして、さらにイラストがレベルアップするという噂も・・・あー!これ以上は言えません!!!
ツイッターで描かれたイラストをアップされたりしているので是非見てみるといいですよ!!かわいい!!!めっちゃかわいい!!見て!
 
そして!
ビラを見られた方の中にはお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、今回は一部の役の性別が反転しております!!!
そう!黒いパーカーの女の子!!実はカラスバカケルちゃんなのです!!!
宇宙水槽では3公演とも良い声で定評のある花牟礼君がやっていたカケルですが、今回は女子になりました。
他にも数名性別反転しているキャラがいまして、それに合わせて宮田君が脚本を書きなおしてくれます・・・なんて贅沢・・・。
役者についてはまた後日ブログにて紹介していきたいと思います!
乞うご期待!!!!
 

ではでは、今日はこの辺で♪

劇闘!虹ヶ原学園GT公演情報↓

-----------------------------------------

きまぐれ演劇企画SHIRO-SHIRO旗揚げ公演

『劇闘!虹ヶ原学園GT』

脚本 宮田晃志 / 演出 白賀雅嗣

あらすじ
虹ヶ原学園中等部。
その学園には絶対の校則(ルール)があった。
その学園にやってきた謎の転校生。
学園を支配する生徒会長と生徒会四天王。
対抗するは番長!
暗躍する新聞部。
各々が描く戦いの終焉を一人の写真部は見届けていた。
それは、学園中を巻き込んだ長い長い劇闘の幕開けであった。
幼き頃の思い出が蘇る。
大人になった人たちに捧げる全力疾走な物語!!
(公式ブログより)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2人芝居ユニットが初めてお送りするのは10人芝居!?
2017年熊本で行われた
早川倉庫杯「DENGEKI vol.6」熊本演劇バトル
優勝作品!!
演劇集団宇宙水槽の人気作品ハイスピードジャンケンバトル演劇「劇闘!虹ヶ原学園Z」
当公演のために作家宮田晃志自ら修正!
本家宇宙水槽より3人の女優を迎え、虹ヶ原学園ファンの演劇人達がアツく演じる80分!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
-日時-
2018年3月18日(日) 
①13:00~/②17:00~
(開場は開演の30分前)
-会場-
鹿児島市中央公民館地下1階 中会議室(市民ルーム)
   
-キャスト-
白賀雅嗣
大城綾乃 赤池美和 小松蓮 田中篤史 原田耕太郎(以上、劇団鳴かず飛ばず)
赤坂志保 大塚智子 茂谷侑和(以上、演劇集団宇宙水槽)
市原大海(Schwarze Katz Oper)

 入場無料(※要予約※) 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ご予約方法■

SHIRO-SHIRO(電話→090-4919-6646/mail→kimagure.shiroshiro@gmail.com)
または演者へ以下の事項をご連絡くださいませ。

・お名前(ふりがな)
・観劇人数
・観劇希望時間(日時の①②どちらか)
・ご連絡先(電話番号・メールアドレス)
ご予約はSHIRO-SHIROからの返信をもって確定となります。
SHIRO-SHIROからのメールは「kimagure.shiroshiro@gmail.com」から届きます。
「kimagure.shiroshiro@gmail.com」からのメールを受信できるように設定お願い致します。
Twitter・Facebookでもご予約受け付けております。

2017.12.29

企画開始!!

皆様初めまして!

きまぐれ演劇企画SHIRO-SHIROでございます。

HP管理人の大城です。

このSHIRO-SHIROは、とある舞台の打ち上げで
白賀「二人芝居しない?」
大城「まじすか、やります!」

とかなんとかそんな感じの会話と勢いでできた演劇企画ユニットです。

主に二人芝居をやっていこうと考えております・・・が!
旗揚げ公演はまさかの大人数です!!

やりたかったのでやります!

きまぐれ演劇企画SHIRO-SHIRO旗揚げ公演

『劇闘!虹ヶ原学園GT』

脚本 宮田晃志 / 演出 白賀雅嗣
出演/白賀雅嗣
   大城綾乃 赤池美和 小松蓮 田中篤史 原田耕太郎(以上、劇団鳴かず飛ばず)
   赤坂志保 大塚智子 茂谷侑和(以上、演劇集団宇宙水槽)
   市原大海(Schwarze Katz Oper)
日時:2018年3月18日(日) 
  ①13:00~/②17:00~
  (開場は開演の30分前)
会場:鹿児島市中央公民館地下1階 中会議室(市民ルーム)

 入場無料(※要予約※) 

ご予約方法
SHIRO-SHIRO、または演者へ以下の事項をご連絡ください。
(電話 090-4919-6646 / mail kimagure.shiroshiro@gmail.com)
  • お名前(ふりがな)
  • 観劇人数
  • 観劇希望時間(日時の①②どちらか)
  • ご連絡先(電話番号・メールアドレス)
ご予約はSHIRO-SHIROからの返信をもって確定となります。
SHIRO-SHIROからのメールは「kimagure.shiroshiro@gmail.com」から届きます。

「kimagure.shiroshiro@gmail.com」からのメールを受信できるように設定お願い致します。

なお、Twitter・Facebookでもご予約受け付けております。
というわけで!
企画第一弾は演劇集団宇宙水槽 宮田晃志 脚本に手を出します!!
そして、鹿児島で活動している役者10人で上演致します!
さらに!!無料公演(要予約)です!!!
3月の卒業シーズンに是非熱いじゃんけんバトルコメディをご観劇くださいませ!
ではでは、今日はこの辺で!
ページトップへ
Tweets by k_shiroshiro